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お知らせ

患者満足度調査を受けての改善報告

 当院では、患者様が安心して快適に病院を利用できることを目的として、毎年8月に外来及び入院患者様を対象に満足度調査を実施しています。
 様々なご要望等をいただく中で、これまでに改善してきた内容の一部をご紹介します。
 今後も皆様に愛される病院となれるよう、患者サービスの向上に努めてまいります。

サービス向上委員会

いただいたご意見 改善年月 改善した内容
1 7階の自動販売機について、商品の種類を増やしてほしい H30.3 7階の自動販売機については、糖尿病の患者様が入院していることと、小児病棟があることを考慮して、あえて飲料水の種類を制限しています。他の種類の飲料水をお求めの場合には、違う階の自動販売機をご利用いただく旨の案内を設置しました。
2 待合ホールのソファについて H30.3 ソファが低く、柔らかすぎるとの意見から、座面が高く、固めのソファ10台を1階の会計前に設置しました。なお、設置したソファは災害時にベッドとして利用ができるものとなっています。
3 待ち時間の短縮について H28.4 これまでのFAX予約に加え、インターネットを利用した予約システムの地域医療連携システム「かもねぎネット(Web予約)」を導入しました。診療予約・検査予約を入れていただくことで、患者様の待ち時間の軽減を図っています。※予約をいただくのは、かかりつけ医です。
4 入院時の付き添い食について対応してほしい H29.7 小児科へ入院している患者様の保護者など付き添いをお願いしている方を対象に、希望に応じて食事の提供サービス(昼・夜のみ 有料)を開始しました。
5 トイレをきれいに使いやすくしてほしい H29.6 5-2病棟、6-1病棟、6-2病棟の改修工事を行い洋式化しました。
6 入院時にプライバシーを配慮してほしい H29.6 大部屋で服薬等の指導をする場合は、その場で説明を始めて良いか確認を取るようにしています。その場での説明が難しいようであれば、カンファレンスルーム等の個室に移動し、説明するようにしています。
7 産科の入院食を見直してほしい H28.9 産前の妊婦さんを対象に、1日3食の食事について、他の患者様よりも栄養価を上げ、出産に向けての手助けをできるよう改善しました。
8 産科と婦人科の外来受付窓口の分離してほしい H28.6 患者様からの要望が多かった産科と婦人科の外来受付窓口を分離し、混雑の緩和や専門性の向上を図りました。
9 売店を充実させてほしい H28.4 1階救急側にあった売店を正面玄関付近へ移動し、売場面積も2.4倍に広げ、コンビニエンスストアとして商品を充実しました。さらに、売店内にイートインスペースを設けるとともに、外来の患者様の呼び出し番号を表示するなど配慮しています。
10 夜間における診療を行ってほしい H27.4 越谷市夜間急患診療所にて年中無休で午後8時から午後11時まで診察できるようになっており、当院では後方支援として重症な患者様を受け入れる体制をとっています。
11 駐車場がいつも混雑しているので増やしてほしい H26.2 東側及び西側駐車場に加えて、あけぼの駐車場(67台)を整備し、計220台の患者用駐車場により、駐車時待ち時間の解消をしました。
12 女性に配慮した病棟を開設してほしい H25.6 4階の改修工事により、産科・婦人科の女性専用病棟として、リニューアルしました。ベッドや内装、シャワー室等も全て改装し、周産期の患者様の入院生活がより快適になりました。
13 外来の最初の受付にかかる時間を短くしてほしい 自動受付機を4台設置し、受付までにかかる時間の短縮を図りました。
14 敷地内において禁煙を徹底してほしい 市立病院の敷地内を全面禁煙としました。さらにタクシー事業者にも協力を要請しています。
15 外来の待ち時間が長いので解消してほしい 地域医療機関との連携を強化し、かかりつけ医を推奨することで、予約なしの患者様を分散できるよう努めています。
また、院内3ヵ所に図書コーナーを設置し、患者様や職員から寄贈された雑誌や単行本等をお読みいただけるようにしています。


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