患者満足度調査を受けての改善報告

登録日:2020年3月16日

患者満足度調査を受けての改善報告

 当院では、患者様が安心して快適に病院を利用できることを目的として、毎年8月に外来及び入院患者様を対象に満足度調査を実施しています。
 様々なご要望等をいただく中で、これまでに改善してきた内容の一部をご紹介します。
 今後も皆様に愛される病院となれるよう、患者サービスの向上に努めてまいります。

サービス向上委員会

患者満足度調査を受けての改善報告
  いただいたご意見 改善年月 改善した内容
1 車椅子で利用できるトイレを設置してほしい 平成31年3月 地下1階のトイレを改修し、車椅子用トイレを男女各1ヶ所ずつ増設しました。
2 病棟の浴室をきれいにしてほしい 平成31年3月 4-1病棟について、既存のスペースでより多くの患者様が入浴できるよう、浴槽をなくし、シャワールームを2部屋整備しました。1部屋は車椅子でも利用できるシャワールームとなっています。
3 待合室のソファを新しくしてほしい 平成31年3月 ソファが低く、柔らかすぎるとの意見から、座面が高く、固めのソファを平成30年3月に1階の会計前に10台設置しました。こちらのソファは、災害時にベッドとして利用ができるものとなっています。また、H31年3月に中央採血室前に新たに8台ソファを導入しました。
4 食事の改善 平成30年7月 1日に摂取できる塩分量は変えずに、出汁の旨みや香味野菜の香り、酢・柑橘類の酸味等で薄味でも美味しく感じられるよう工夫しました。また、メニューの見直しを行いました。
5 7階の自動販売機について、商品の種類を増やしてほしい 平成30年3月 7階の自動販売機については、糖尿病の患者様が入院していることと、小児病棟があることを考慮して、あえて飲料水の種類を制限しています。他の種類の飲料水をお求めの場合には、違う階の自動販売機をご利用いただく旨の案内を設置しました。
6 待ち時間の短縮について 平成28年4月 これまでのFAX予約に加え、インターネットを利用した予約システムの地域医療連携システム「かもねぎネット(Web予約)」を導入しました。診療予約・検査予約を入れていただくことで、患者様の待ち時間の軽減を図っています。注:予約をいただくのは、かかりつけ医です。
7 トイレをきれいに使いやすくしてほしい 平成29年6月 5-2病棟、6-1病棟、6-2病棟の改修工事を行い洋式化しました。
8 入院時にプライバシーを配慮してほしい 平成29年6月 大部屋で服薬等の指導をする場合は、その場で説明を始めて良いか確認を取るようにしています。その場での説明が難しいようであれば、カンファレンスルーム等の個室に移動し、説明するようにしています。
9 産科の入院食を見直してほしい 平成28年9月 産前の妊婦さんを対象に、1日3食の食事について、他の患者様よりも栄養価を上げ、出産に向けての手助けをできるよう改善しました。
10 産科と婦人科の外来受付窓口の分離してほしい 平成28年6月 患者様からの要望が多かった産科と婦人科の外来受付窓口を分離し、混雑の緩和や専門性の向上を図りました。
11 売店を充実させてほしい 平成28年4月 1階救急側にあった売店を正面玄関付近へ移動し、売場面積も2.4倍に広げ、コンビニエンスストアとして商品を充実しました。さらに、売店内にイートインスペースを設けるとともに、外来の患者様の呼び出し番号を表示するなど配慮しています。
12 夜間における診療を行ってほしい 平成27年4月 越谷市夜間急患診療所にて年中無休で午後8時から午後11時まで診察できるようになっており、当院では後方支援として重症な患者様を受け入れる体制をとっています。
13 駐車場がいつも混雑しているので増やしてほしい 平成26年2月 東側及び西側駐車場に加えて、あけぼの駐車場(67台)を整備し、計220台の患者用駐車場により、駐車時待ち時間の解消をしました。
14 女性に配慮した病棟を開設してほしい 平成25年6月 4階の改修工事により、産科・婦人科の女性専用病棟として、リニューアルしました。ベッドや内装、シャワー室等も全て改装し、周産期の患者様の入院生活がより快適になりました。
15 外来の最初の受付にかかる時間を短くしてほしい - 自動受付機を4台設置し、受付までにかかる時間の短縮を図りました。
16 敷地内において禁煙を徹底してほしい - 市立病院の敷地内を全面禁煙としました。さらにタクシー事業者にも協力を要請しています。
17 外来の待ち時間が長いので解消してほしい - 地域医療機関との連携を強化し、かかりつけ医を推奨することで、予約なしの患者様を分散できるよう努めています。
また、院内3ヵ所に図書コーナーを設置し、患者様や職員から寄贈された雑誌や単行本等をお読みいただけるようにしています。

令和元年度外来・入院患者満足度調査

越谷市立病院は今後のより良い病院経営戦略を検討・立案する際の基礎資料を得るため、現在の外来および入院患者の実態や当院に対する評価、満足度を把握し、問題点の改善や満足度の向上に役立てることを目的として、「外来・入院患者満足度調査」を実施いたしました。
内容につきましては、以下のPDFファイルをご参照ください。

調査日

  • 外来調査日:令和元年8月22および23日
  • 入院調査日:令和元年8月22日(アンケート用紙を手渡し)

回収率

  • 外来患者(52.0%)
  • 入院患者(64.4%)

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平成30年度外来・入院患者満足度調査

越谷市立病院は今後のより良い病院経営戦略を検討・立案する際の基礎資料を得るため、現在の外来及び入院患者の実態や当院に対する評価、満足度を把握し、問題点の改善や満足度の向上に役立てることを目的として、「外来・入院患者満足度調査」を実施いたしました。
内容につきましては、以下のPDFファイルをご参照ください。

調査日

  • 外来調査日:平成30年8月23および24日
  • 入院調査日:平成30年8月23日(アンケート用紙を手渡し)

回収率

  • 外来患者(51.06%)
  • 入院患者(70.92%)

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平成29年度外来・入院患者満足度調査

越谷市立病院は今後のより良い病院経営戦略を検討・立案する際の基礎資料を得るため、現在の外来及び入院患者の実態や当院に対する評価、満足度を把握し、問題点の改善や満足度の向上に役立てることを目的として、「外来・入院患者満足度調査」を実施いたしました。
内容につきましては、以下のPDFファイルをご参照ください。

調査日

  • 外来調査日:平成29年8月24および25日
  • 入院調査日:平成29年8月24日(アンケート用紙を手渡し)

回収率

  • 外来患者(58.9%)
  • 入院患者(81.43%)

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平成28年度外来・入院患者満足度調査

越谷市立病院は今後のより良い病院経営戦略を検討・立案する際の基礎資料を得るため、現在の外来及び入院患者の実態や当院に対する評価、満足度を把握し、問題点の改善や満足度の向上に役立てることを目的として、「外来・入院患者満足度調査」を実施いたしました。
内容につきましては、以下のPDFファイルをご参照ください。

調査日

  • 外来調査日:平成28年8月25および26日
  • 入院調査日:平成28年8月25日(アンケート用紙を手渡し)

回収率

  • 外来患者(58.3%)
  • 入院患者(71.2%)

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平成27年度外来・入院患者満足度調査

越谷市立病院は今後のより良い病院経営戦略を検討・立案する際の基礎資料を得るため、現在の外来及び入院患者の実態や当院に対する評価、満足度を把握し、問題点の改善や満足度の向上に役立てることを目的として、「外来・入院患者満足度調査」を実施いたしました。
内容につきましては、以下のPDFファイルをご参照ください。

調査日

  • 外来調査日:平成27年8月27および28日
  • 入院調査日:平成26年8月27日(アンケート用紙を手渡し)

回収率

  • 外来患者(59.9%)
  • 入院患者(73.0%)

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平成26年度外来・入院患者満足度調査

越谷市立病院は今後のより良い病院経営戦略を検討・立案する際の基礎資料を得るため、現在の外来及び入院患者の実態や当院に対する評価、満足度を把握し、問題点の改善や満足度の向上に役立てることを目的として、「外来・入院患者満足度調査」を実施いたしました。
内容につきましては、以下のPDFファイルをご参照ください。

調査日

  • 外来調査日:平成26年8月28日
  • 入院調査日:平成26年8月28日(アンケート用紙を手渡し)

回収率

  • 外来患者(64.7%)
  • 入院患者(76.4%)

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事務部 庶務課 管理担当

電話番号:048-965-2351(直通)
FAX番号:048-965-3019